人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by klavier
楽譜 楽書 つぶやき などなど (2005.1-)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
カテゴリ
最新の記事
回想電車
at 2024-03-27 21:23
ヴィンテージピアニストの魅力
at 2024-03-27 21:12
ポリーニ 死去
at 2024-03-24 15:27
山下愛陽ギターリサイタル
at 2024-03-08 19:29
ヴィジュアルオルガンコンサー..
at 2024-03-08 11:30
ロシアピアニズム
at 2024-02-22 20:51
ツィメルマンが語る
at 2024-02-21 08:57
ラベルと芭蕉
at 2024-02-17 18:06
ワルシャワ国立フィル
at 2024-02-07 17:33
ピアノリサイタル
at 2024-01-29 16:41
タグ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
エキブロ以外のリンク:
外部リンク
最新のコメント
>satoさん よろし..
by klavier_noten at 20:03
かわいい年賀状ですね~♪..
by sato_ongaku at 17:05
最新のトラックバック
画像一覧
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
一生勉強が必要
昨夏から 少し眼が悪くなったので 定期的に眼科に通っているのですが
今日は定期健診日
いつもこの病院の待合室に 病院便りなる 2ページぐらいのコラム冊子がおいてあります
ここの病院の先生たちによる ちょっとしたエッセイが載っています

引用
人の職業はさまざまだが職務内容や毎日のスケジュールを想像しようとしても
具体的にはわからない場合が多い
診察室や手術で出会う医師の姿しか想像できない
しかし もし朝から晩まで患者に向かうだけが医師の仕事だとしたら
その医師は医学の進歩についていけない
新しい医学情報を得 勉強しなければ その医師の進歩はなくなり
その医師が勉強していた頃の水準の診療しか出来なくなる(略)
医師は一生勉強が必要な仕事だ
若倉雅登『井上眼科だより72』


これはこのまま 音楽をやる人にも当てはまるのではないでしょうか

卒演に何を演奏したとしても
今それができなければ...
演奏できる曲もなく ピアノだけ教えていても
その水準はおしてしかるべし

だから コンサートに行ったり
レッスンに行ったりして
高めていかなければならない世界ですね

一生勉強が必要_c0044677_2148186.jpg


成城さくら祭り4/3
by klavier_noten | 2010-04-06 21:28 | 音楽書/音楽関係 | Trackback | Comments(2)
Commented by sato_ongaku at 2010-04-12 02:32
本当に一生勉強ですよね。
今頃になって私も“本気”の面白みに気づき始めています。(遅っ)
音楽、長く心が満たされる楽しみ方をしていけたらいいな♪
Commented by klavier_noten at 2010-04-14 20:54
>遅いことはないですよ(^^)
気づいた時が始まりですね。