人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by klavier
楽譜 楽書 つぶやき などなど (2005.1-)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
カテゴリ
最新の記事
回想電車
at 2024-03-27 21:23
ヴィンテージピアニストの魅力
at 2024-03-27 21:12
ポリーニ 死去
at 2024-03-24 15:27
山下愛陽ギターリサイタル
at 2024-03-08 19:29
ヴィジュアルオルガンコンサー..
at 2024-03-08 11:30
ロシアピアニズム
at 2024-02-22 20:51
ツィメルマンが語る
at 2024-02-21 08:57
ラベルと芭蕉
at 2024-02-17 18:06
ワルシャワ国立フィル
at 2024-02-07 17:33
ピアノリサイタル
at 2024-01-29 16:41
タグ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
エキブロ以外のリンク:
外部リンク
最新のコメント
>satoさん よろし..
by klavier_noten at 20:03
かわいい年賀状ですね~♪..
by sato_ongaku at 17:05
最新のトラックバック
画像一覧
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チューバはうたうー瀬川深
あの夕日の射し込む、眼前に田圃が広がりかなたには高速道路が走る片田舎の中学校の廊下で、ちびで小太りの先輩と背の高い私がチューバなる巨大な楽器を奏でていた時間は、紛れもなく幸福な瞬間だった。あの時に比べて百倍も巧みにチューバを歌わせることが出来るようになった今になっても、あれほどの混じりけのない音楽の快楽を感じることは稀だ。あの先輩にどれほど感謝しても足りることはない。


題名からみて、音楽物語かとおもったけれど、主人公の少女の青春物語、になっていった。
主人公が高校に入り、それでもチューバは続けたが、
次第に純粋な思いになれなくなっていき、少女時代を懐かしむくだりも 
青春だなぁと、感じられる

たった一人、放課後のがらんとした廊下で短調な練習曲を吹きながら、私は無性に、あの先輩が懐かしかった。その頃にはもう遠いところにいたはずだ、彼は勉強の点でもぬきんでていたからだ。受験の年の冬まで何かにつけてチューバを吹いていたくせに、県都にある難関高校に軽々と合格した。


いい先輩にめgりあえるのも時の運でしょうか。
もしかして、この先輩、というのは作者の事で。
作者の青春物語、なのかもしれない。

23回太宰治賞を受賞した小品
チューバはうたうー瀬川深_c0044677_13163215.jpg

by klavier_noten | 2011-02-11 12:28 | 小説・エッセイ | Trackback | Comments(0)