人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by klavier
楽譜 楽書 つぶやき などなど (2005.1-)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
カテゴリ
最新の記事
回想電車
at 2024-03-27 21:23
ヴィンテージピアニストの魅力
at 2024-03-27 21:12
ポリーニ 死去
at 2024-03-24 15:27
山下愛陽ギターリサイタル
at 2024-03-08 19:29
ヴィジュアルオルガンコンサー..
at 2024-03-08 11:30
ロシアピアニズム
at 2024-02-22 20:51
ツィメルマンが語る
at 2024-02-21 08:57
ラベルと芭蕉
at 2024-02-17 18:06
ワルシャワ国立フィル
at 2024-02-07 17:33
ピアノリサイタル
at 2024-01-29 16:41
タグ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
エキブロ以外のリンク:
外部リンク
最新のコメント
>satoさん よろし..
by klavier_noten at 20:03
かわいい年賀状ですね~♪..
by sato_ongaku at 17:05
最新のトラックバック
画像一覧
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
今日のしぶやライブ館は宮川さん(子)と
作曲家の宮川彬良とサックスの平原まこと
二人の掛け合い漫才のような会話に いつも柔らかくない司会をしている黒田あゆみは たじたじ という感じでした

宮川彬良さんの名前を初めて見たのは『墮天使の恋』という舞台を観た時でした
西嶋千博らのバレエと松橋登の語りだけでつなげる舞台は 音楽が最重要で また大変素晴らしい音楽でした
クラッシック風な音楽で バレエに合わせ劇的な物あり 色っぽい物あり・・ 

チラシには 名前が載っていなかったのですが(失礼ですよね)買ったプログラムの中には写真ものっていました
その面差しが 作曲家宮川泰さんに似ていたので もしやと思っていたら スタパに出演した時に息子さんと言ってました

宮川泰さん 往年の姉妹デュオの歌手ザ・ピーナツの ヒット曲とか 新しい所では 宇宙戦艦ヤマトなどもそうですね
番組の中では 大和も演奏しましたが テーマに使われた勇ましい感じではなく ちょっとミステリオーソなアレンジでした

泰さんはお亡くなりになったそうですが 生前 息子の彬良さんに向かって
おまえ、いくら いい曲作ったって 売れなきゃ駄目なんだぞ 売れてなんぼよ
と言っていたそうです 舞台の音楽などは歌謡曲のようには聞かれませんからね
それで「マツケンサンバ」が大ヒットしたとき(そう この曲の作曲者なのです!)
おまえもやっと作曲家になったな と認めてくれたそうです

息子をはげますための叱咤激励だったでしょうが それに答えるようにヒット曲を作った彬良さんもすごいですね

平原まことさんは サックスだけでなく 何でも吹け るようです 綾香さんのおとうさんです
 「アリエスの星」は彬良さんがさ作曲して お父さんが演奏していたのを聞いて 歌詞を付け歌ったそうなんです

身内で同じ仕事も いいものだと思いますね いいばかりでもないでしょうが
今日のしぶやライブ館は宮川さん(子)と_c0044677_19125119.jpg

↑宮川彬良との平原まことの宇宙戦艦大和
by klavier_noten | 2006-11-22 20:45 | 音楽/放送 | Trackback | Comments(0)