人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by klavier
楽譜 楽書 つぶやき などなど (2005.1-)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
カテゴリ
最新の記事
回想電車
at 2024-03-27 21:23
ヴィンテージピアニストの魅力
at 2024-03-27 21:12
ポリーニ 死去
at 2024-03-24 15:27
山下愛陽ギターリサイタル
at 2024-03-08 19:29
ヴィジュアルオルガンコンサー..
at 2024-03-08 11:30
ロシアピアニズム
at 2024-02-22 20:51
ツィメルマンが語る
at 2024-02-21 08:57
ラベルと芭蕉
at 2024-02-17 18:06
ワルシャワ国立フィル
at 2024-02-07 17:33
ピアノリサイタル
at 2024-01-29 16:41
タグ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
エキブロ以外のリンク:
外部リンク
最新のコメント
>satoさん よろし..
by klavier_noten at 20:03
かわいい年賀状ですね~♪..
by sato_ongaku at 17:05
最新のトラックバック
画像一覧
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
神仏のまねき/梅原猛・市川亀治郎
神仏のまねき/梅原猛・市川亀治郎_c0044677_2250048.jpg



同じくかめちゃんの 対談集

梅原猛を敬愛していて
“僕は梅原猛になりたい”とまで言わせた人との対談
歌舞伎の奥儀が話されている

歌舞伎は古典を学ぶように と言っている
その基本を学んだら スーパー歌舞伎を超えるようなものが
生み出せるかもしれないというんです

かつては
その芝居をやるのに一ヶ月前には他の芝居には出ない専念する
と言う厳しさがあったそうです

演技をしているとのめりこむ自分と突き放しこれでいいのだろうかと懐疑する自分がいる
情熱だけでは自己満足の甘いものになる
演劇論が勝ってしまうと冷たいものになる

人生すべてにおいていえることだと

論理のない直感はただの思いつき
思いつきと直感を見分ける目ももたねば


孤独に耐える力が日本人には足りない
独歩と独楽学問でも芸術でも結局最後は一人なんです
携帯電話とか嫌いです
孤独に耐えられないからすぐ人に相談する
それで寂しさを慰めあう(梅原)
絶えられないと怪しげなほうに走ることになる


この後は“ヤマトタケル”以上のものを作ると言う
人麻呂を題材にかめちゃんのために書くと言う


コラムが入っていて
わだいに出た歌舞伎の説明なども書かれている

歌舞伎を見る人には一読の書
神仏のまねき/梅原猛・市川亀治郎/角川書店/1800円
by klavier_noten | 2008-09-09 22:31 | 小説・エッセイ | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 音楽の本棚 at 2008-09-09 22:54
タイトル : カメ流/市川亀治郎
歌舞伎俳優市川亀治郎さんのエッセイ 19年度の大河ドラマ 武田信玄役で 広く知られるようになりました 本にはその人の経験が書かれている。 人間が一生のうちに経験できることは限られているが、 本を読むことで他人の経験を自分のものにできる。 多くの本を読みなさい。無限の人生が広がるから そう言って 俳優の内田朝雄さんが手渡したぼろぼろのかび臭い本 師とあおぐ梅原猛さんには ぼく 梅原猛になりたいんです とまでいう 君は僕にならんでええ。 君は君自身の道で梅原猛を生かして...... more
Commented by dirigent-yuichi at 2008-10-08 01:55
とても興味深い本ですね。この記事に引用されているものだけでも、心惹かれます。
Commented by klavier_noten at 2008-10-08 14:34
>dirigentさんこんにちは
音楽に関しても
まったく同じことが言えるのではないかと思います