by klavier
楽譜 楽書 つぶやき などなど (2005.1-)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログジャンル
カテゴリ
最新の記事
経営と芸術家顛末
at 2017-03-27 21:03
クラシック倶楽部
at 2017-03-26 12:54
経営と芸術家
at 2017-03-26 12:28
山中伸弥物語
at 2017-03-10 15:04
コンサート
at 2017-02-09 13:56
教室で使う曲からも徴収
at 2017-02-02 16:03
アバド命日
at 2017-01-20 10:54
保育士試験結果
at 2017-01-18 14:50
受験生へ
at 2017-01-14 22:50
2017年
at 2016-12-31 21:27
以前の記事
お気に入りブログ
エキブロ以外のリンク:
外部リンク
最新のコメント
>satoさん よろし..
by klavier_noten at 20:03
かわいい年賀状ですね~♪..
by sato_ongaku at 17:05
最新のトラックバック
クルト・ワイル作曲、「三..
from yurikamomeの妄想的..
画像一覧
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ:旅/散歩( 8 )
バラフェスタ
調布神代植物園で今月末日まで開催中

今日は快晴明日は雨の予報のためか
植物園行きのバスも一杯 園内も一杯

皆さん大きな望遠持って 撮影してるんですねぇ
花はもう満開すぎて 散りかけているものも多い

今日明日が見ごろでしょうか
夜はライトアップされるそうです

c0044677_22105629.jpg


c0044677_22105751.jpg




薔薇観賞の後はこれですね
c0044677_22105871.jpg

[PR]
新緑の不忍池
c0044677_22105412.jpg
c0044677_22105431.jpg

[PR]
菊祭り
c0044677_10113382.jpg


散歩によき季節になりました

c0044677_10113325.jpg

[PR]
築地本願寺
c0044677_23112239.jpg


ちょっと日本のお寺とは思えない造り
インドのお寺とはこういう感じなのでしょうか

出入りは自由です
本堂にも入れます
門の脇にあるトイレも借りられます

駐車場には大きな観光バスが止まってますから
東京見物のコースでしょうか
近くには築地市場もあるし

信者の方の来訪かも?
[PR]
桜桃
c0044677_2311884.jpg


梅雨らしい気候になってきました
霧雨も案外と 濡れます

さくらんぼ の季節でもあります
[PR]
菖蒲
c0044677_2311626.jpg

[PR]
めまぐるしい天気~五月祭
水木と 夏のような暑さで
金曜は一日雨降りでしたね

夏か 梅雨か とめまぐるしい

今日は雨も残らず 朝から快晴でした

東大の学園祭五月祭をちょこっと覗きました
学生時代にピアノの会を聴いた事がありましたが
今は ピアノを始め オケ 室内楽 歌曲 オペラの会まである
一才に秀でた人は 何でもできるのでしょうか

室内楽会場となった食堂には 2台もグランドピアノがあるんですよ
工学部にも一台 あと医学部にも

すごいですね 音楽大学みたい(笑

皆さん 難しい勉強の合間に 楽器を続けてきたのでしょうね
1Vn.の人など かなり上手です
室内楽の人達は いつも合わせているのか 上手くまとまっているし

五月祭は明日まで
どこかしらで 時間順次に音楽の会があります
模擬店やグッズ販売などもあります

c0044677_2311083.jpg


c0044677_2311081.jpg

こちらは農学部 後ろの校舎の中で利き酒の会をやっていました
杜氏になる人は農学部出身の人が多いとか


c0044677_2311125.jpg

こちら派安田講堂の中
シャンデリアがレトロ な感じ
オケの人達の室内楽演奏が なかなか上手かったのでオケも聴きに行ってみました
キャンディード序曲から始まって モーツァルトの40番 眠れる森の美女など
熱狂の日と同じく1楽章だけだったり 抜粋だったりするのですが
司会の人の案内も上手でした
オケも なかなか
コンバスが6個もあるんですよ!フルオケですね
ステージから落ちそうなほどの大所帯

c0044677_2311163.jpg


うちにきてくれた調律師の方 東大のピアノも調律しに行った事があったそうです
“以前は 安田講堂にスタインウエイの素晴らしい楽器があったが、
“(30年くらい前の)学園紛争のときに 放水にあって 水浸しに・・・”

放水されている安田講堂のテレビ映像が 子供心にも残っています
[PR]
海棠の花
4/7
c0044677_23105355.jpg

(携帯画像)
あまりよく写っていないのですが 此の花が海棠だという事を知りました
花一輪づつがサクランボのように細い茎にぶら下がって咲いています
華やかで色っぽい花です バラ科だそうです

20代の頃 立原正秋という作家の作品をよく読んでいました
その中の一つに 海棠 という花が出てきて その頃はどういう花か想像出来ませんでした
つやっぽい和服の似合う女主人公が出てきたり 主人公が能狂言を嗜んだり 能舞台などが出てくる小説をたくさん書いた作家です
海棠も そんな女性の面影を表していたのかもしれません
その頃の自分よりはるかに歳上の男女をめぐる恋愛小説だったと思います
今思うと その頃はあまりよく内容が把握出来ていなかったのでしょうね

調べてみたら 海棠は 『あだし野』という小説に出てくるものでした 
[PR]