by klavier
楽譜 楽書 つぶやき などなど (2005.1-)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログジャンル
カテゴリ
最新の記事
オルガンコンサート
at 2017-07-15 16:31
冬の旅 イアンポストリッジ
at 2017-06-24 07:57
最後の秘境
at 2017-06-24 07:54
小林カツ代伝
at 2017-06-09 19:18
キャスターという仕事 国谷裕子
at 2017-05-23 23:01
オルガンコンサート
at 2017-05-13 17:29
火花
at 2017-05-11 23:18
友人の発表会に行きました
at 2017-05-06 21:20
ギターコンサート
at 2017-04-22 10:42
経営と芸術家顛末
at 2017-03-27 21:03
以前の記事
お気に入りブログ
エキブロ以外のリンク:
外部リンク
最新のコメント
>satoさん よろし..
by klavier_noten at 20:03
かわいい年賀状ですね~♪..
by sato_ongaku at 17:05
最新のトラックバック
クルト・ワイル作曲、「三..
from yurikamomeの妄想的..
画像一覧
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
モーツァルトが病気に効く
 夕方買い物に行った帰り、雑誌の棚でふと目についた文字が。『モーツァルトで病に負けない!』
サンデー毎日の今週号でした。音楽療法の先生の所に取材に行った様子が書かれていました。なんと、母校の先生でした。 モーツァルトのピアノソナタをまず聞かされて、記者もいい気持ちになったとか。次にベートーベンの悲愴一楽章。これはちょっと比較する曲が、極端かと思いました。月光や31番などではどうだったかと思いました。
 先生曰く、モーツァルトは高音の響きが出て、気持ちよい、ベートーベンは音が密集しているので、そうならない。
 この論理に基づいて、医大の先生が監修し、発売したCDが在庫切れになるほど売れているとか。
 以前には、アメリカの大学で実験して、モーツァルトの2台のピアノソナタで偏差値が上がる、という記事も出ています。ペライア&ルプーのもの。ジャケットの帯にもたしか頭の良くなる、とか付いていたように覚えています。この時もCDが売れたとか。うちの棚にもあるくらいですから。
モーツァルトは難聴にもいいとか。しばらく聞いていなかったので、聞いてみようかと思ってしまう。
う~ん宣伝の威力、恐るべし。(04-10-07)
補:(05-8-31)
[PR]